「ナラ枯れ」による枯れ枝にご注意ください。特に風の強い日はご注意を!
今度は見逃さないぞ! 2016年07月24日
タンキリマメ
タンキリマメの黄色い花が咲いていると聞いて写真を撮りに行ったのですが、すでに花は終りマメができ始めていました。このマメのサヤはこれから赤色に熟し、中からは黒い種子が出てきます。この赤と黒のコントラストがとても美しいということなので、今度は見頃を逃さないように観察したいと思いました。
文:山下 撮影:山下
撮影場所:ネイチャーセンター
フンも大切 2016年07月23日
アオスジアゲハ
上池の渕で吸水をする一頭のアオスジアゲハ。しばらく観察していると同じ場所で吸水行動をしていることに気づきました。その場所にあったのは鳥のフンです。調べてみると、オスのチョウは動物の死体やフン・尿からアンモニアを摂取し生殖能力を向上させていることがわかりました。無用に見える動物のフンも他の生き物の役にたっているのですね。
文:山下 撮影:山下
撮影場所:上池
過去のトピックスを見る

ちょこっと動画コーナー

 

 

Facebookでもっと生き物の動画を見る

お知らせ

7月のイベント 詳しくはイベント情報

8月のイベント 詳しくはイベント情報

標本資料館

豊田市自然観察の森とは...

ショートカット

〒471-0014
愛知県豊田市東山町4丁目1206番地1
豊田市自然観察の森
Tel: 0565-88-1310   FAX: 0565-88-1311
9時開園(駐車場も同様)
指定管理者 公益財団法人 日本野鳥の会
サンクチュアリへ行こう
レンジャーという仕事
絶滅危惧種の保護
フィールドマナー
見つけて渡り鳥
レンジャー養成講座
since2004/5/1
今年度のページビュー:

日本野鳥の会のページ
お勧めの図鑑、双眼鏡(別サイトにリンク)




エコフルタウン エコット エコポイント